悩んだら、本屋に行く!

 

まず始めに断っておきますが

私自身は、全く「読書家」ではありません。

 

でも、全く本を読まないわけでもありません。

カバンには必ず一冊、新書か文庫本を入れて持ち歩いています。

それを、ちょこちょことたまに読む程度です。

 

そんな私の『本屋さん利用術』。

いま、心に抱える悩みや迷いのある人は、ぜひ真似してみて下さい。

 

本屋は、心に光を灯(とも)す!

 

 

仕事のことで悩む

人生について悩む

 

カウンセラーである私も、悩める一人の人間です。

心のコントロール術には人より長けているとはいうものの、世の中、何でも自分の思い通りに進んでくれるわけではありませんよね。あらためて。

いまの仕事について……、この先の生き方について……、ふっと壁が現れ、考えごとが増える時があらわれます。

考えても答えが出ず、自らの進む道に濃い霧がかかったような、あるいは意図せず突然の停滞をくらったような、そんな感覚になって、それはそれは暗い想いに支配される…………。

 

もう、全部やめちゃおうかな。

生きるのがしんどいな。

 

生来の面倒くささも相まって

(余談ですが、私は『赤ちゃんの時に寝返りを打つのも面倒くさがっていた』という逸話を持つほどの面倒くさがりです(笑))

道を閉ざされかけると、だいたい一度は無気力になり、解決から自ら距離を置いてしまう…………。

 

そんな危険をはらむ時!

 

私は、ふらっと、本屋・書店に立ち寄ります。

 

そして、いま悩んでいるジャンルの本のコーナーに向かいます。

 

私の場合は、やはり自分で始めた仕事のこと。

開業、起業、経営、集客、マーケティングなどの棚を一瞥。

 

今のあなたが、例えば営業成績で悩んでいるなら、営業トークなどの棚を。

部下の育成や指導について悩んでいるなら、人材育成に関する棚を。

恋愛に悩むなら、恋愛心理関連の棚。(ちょっと恥ずかしいかもですが)

資格の棚……、健康関連の棚……、生き方やココロの持ちようを応援してくれる棚……。

 

たくさんのノンフィクション。

様々な書き手。

端から端まで見回して、目についたタイトルがあればまずは手にとりましょう。

そして中を見て、目次を見て、気になるものがあったらそのまま立ち読み。

書店員さん、すいません!

(一冊まるまる読んじゃいそうな感じなら買うんですよ~>皆さま)

 

本をペラペラめくるうちに、悩めるあなたの心に響く一文が、きっとあるはず。

その時、あなたの心に小さな光が灯(とも)ります。

それは大きな解決法ではないかもしれないけれど、落ちていた心に「チカラ」を戻す、小さくとも熱いヒントの光です。

 

よし、じゃあこうしてみよう……! とか、自分なりの具体策が浮かんできたり、また自分は間違ってないのだと、筆者の言葉で再確認できたり。

本屋には、有用なアドバイザーがたくさん並んでいるのです。

(少し古い本が多いですが、もちろん図書館もアドバイザーの宝庫ですね)

 

 

便利なネット検索との違いは、検索する悩みや言葉が曖昧でも、本の棚を見回しているうちに「これは」と思うものが見つかること。

書店に並んだ書物とは、筆者と編集者と出版社が、力を合わせて作った想いの結晶です。

(そして何より「世の中に売って良いもの」として出版された、責任ある文章です)

 

 

さぁ、何かに悩んでいるのなら、ふらりと本屋に寄りましょう。

 

力をくれる小さなヒントを、そこに求めて。

 

 

* Dear Heart *

働く人のメンタル相談室